マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
30 アピールポイントは一点に絞る

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

アピールポイントを絞って集客に成功した店舗

【事例1】豚肉料理専門居酒屋

豚のあらゆる部位を使った多彩なメニューと、店主自らが蔵元に足を運んで買い付けたレアな焼酎がそろっているお店だが、店頭のサインは「豚」一文字の行燈のみ。連日ほぼ満席の人気店。

【事例2】中華料理店

ラーメン、チャーハン、餃子、唐揚げ、麻婆豆腐など豊富なメニューがあるお店だが、一番人気のタンタン麵だけをアピールして、集客好調。