マッチングプラス

失敗しない!出店ナビ
31 ピンチを脱するには、根っこにある問題を見極める

土屋薫氏

集客UP塾 塾長
日経レストラン「悩み解決クリニック」専任アドバイザー
個店・専門店等、中小規模の既存店の業績アップに数多くの実績を持つ

これまで実際にあった例

【事例1】店前を通るフリー客の入店が少ない

目立つ看板を設置する?もっと広告を出す?

→ まずはお店の“売り”を明確にした

【事例2】ランチタイムの回転が悪い

ドリンクとのセットをやめて別メニューに?

→ ランチメニューを絞り込んで、料理の出を早くした

【事例3】リピート客が少ない

特典満載のポイントシステムの導入?

→ 接客ロールプレイングの実施で、接客力の向上を図った